カテゴリ:播州室津( 6 )

2007年 01月 01日
謹賀新年
謹賀新年、明けましておめでとうございます。
実家から歩くこと30秒、目と鼻の先の畑で柿メジロを撮ることが出来ました。
あまりにも近すぎて、絶好のチャンスすぎて、ピント合わせもできません。
あわてて離れたものの、力及びませんでした。この距離だと、もっともっと羽毛が鮮明にでるはず。
私の腕前も、まだまだということですわ。
とはいえ、新年早々 幸先良いではないか!
b0036283_2001521.jpg
b0036283_213365.jpg

[PR]

by fxhamayan | 2007-01-01 19:56 | 播州室津
2006年 12月 31日
貴方は、どなた・・・
貴方は、どなたでしょうか。
ホオジロさんに混じって、群れの中で動いていた貴方です。
遠くからの証拠写真しか、撮影させていただけなくて、私は悲しいです。
いえいえ、私の腕前が悪く、ピンボケなのはわかっておりまする・・・。
そんな貴方ですが、腹が白っぽくもあり、心なしかカシラが立っているようでもあるし・・・カシラダカさんでしょうか。雄さんと雌さんかな。それとも・・・
貴方の仲間の、特に冬羽の、同定は難しいですね。
出来れば、来年も会ってくださいね!
PS:心ある先輩諸氏のどなたか、ご教授ください。
b0036283_22101083.jpg
b0036283_22102278.jpg

[PR]

by fxhamayan | 2006-12-31 22:05 | 播州室津
2006年 12月 31日
撮りおさめ
年末年始は、実家にてすごします。
近所で、メジロ・ホオジロなどを撮影できました。
これらの写真は、距離がある場所から撮影したものです。
そのわりには、鳥さんが比較的ジッとしていたこともあり、思いのほか羽毛などが鮮明にでています。
ということは、、、今まで近距離であるにもかかわらず、鮮明度が上がらなかったのは、被写体ブレなんでしょうかね。よくわかりません(笑)。
来年もよろしくお願いいたします。
b0036283_21562740.jpg
b0036283_2156499.jpg
b0036283_2157882.jpg

[PR]

by fxhamayan | 2006-12-31 21:52 | 播州室津
2006年 12月 03日
室津のジョウビタキ雄
室津の実家へ、行ってきました。
最初の1時間くらい、ヒヨドリの鳴き声のみ。
なんとかジョウビタキ・アオジ・ホオジロを見かけましたが、撮影できたのは、このジョウビタキ雄さんだけでした。
デジスコの感覚は戻ってきましたが、本当に寒かった。でも、まだまだ寒さはこれからなのか、赤い子はいません。
b0036283_21441669.jpg
b0036283_21442867.jpg

[PR]

by fxhamayan | 2006-12-03 20:27 | 播州室津
2006年 11月 03日
リハビリデジスコ
転勤後、約1ヶ月たちました。
本当に久しぶりに、デジスコに行って来ました。
あまりにも足が遠のいていたことから、カメラの初期設定が全て消えてしまっており、現地で四苦八苦。
とはいえ、数ヶ月ぶりのリハビリデジスコとしては、こんなものでしょうか。
一番最後の写真は、多分腹が黄色いのでアオジと思います。顔が黒くないので、雌かな。
既にジョウビタキ・アオジが渡ってきており、いよいよシーズン到来です。
b0036283_1064270.jpg
b0036283_1065984.jpg
b0036283_107952.jpg
b0036283_107373.jpg

[PR]

by fxhamayan | 2006-11-03 21:26 | 播州室津
2005年 12月 31日
帰省中-鳥見納め
播州室津に帰省中です。もちろん、デジスコも持って帰ってきました。
散歩がてら、裏山にでも撮影に行こうと準備にかかった。
なんと、照準器の電池切れ。こんな事もあろうかと、予備電池はおこたりない。
ところが、電池交換のふたが開かない。挙句の果て、コイン穴(というのか)がつぶれてきて電池交換不能。
でじすこやさん、助けてくだされ。

わりと暖かいので気を取り直し、撮影に行くことにする。
帰省直後は裏の小川べりの林で、エナガの大群にあったのですが・・・。
どこで野鳥に出会えるか、ガキの頃の記憶を頼りに
ホオジロでも撮りに行くことにしました。
近所の山から流れてくる小川べりの畑に、出かけました。
照準器なしのヤマカンをたよりでは、あまり動かないホオジロにも四苦八苦・・・。
b0036283_20443410.jpg

そんな中、赤っぽいホオジロがいる。なんと、ベニマシコですがな!それも夫婦でした。初見です。
b0036283_20463054.jpg

b0036283_20475581.jpg

それにしても・・・

More
[PR]

by fxhamayan | 2005-12-31 17:12 | 播州室津